コマブログ🦍photo.

最近のこと、カメラのこと、キャンプのこと。

NOKTON classic 40mm f1.4 sc

どうも、こまです。

今日はレンズのご紹介。

フォクトレンダーのNOKTON classic 40mm f1.4だ。

同じ画角からEマウントでNOKTON 40mm f1.2 Aspherical というレンズが出ているが、敢えてVMマウントを選んだ理由はというと「コンパクト」これに尽きる。

マウントアダプターをかませてこのコンパクトさだ。

f:id:masa_koma:20180723101256j:image

我が家の愛犬と近くの河川公園で遊んできたので作例と共に語っていきますね。

f:id:masa_koma:20180723090152j:image

この日な全て開放で撮影。

レタッチもしてますがそれにしても豪快に周辺減光が目立ちますね。

ここら辺は好みは分かれるかなぁ…

僕は大好きですけどね!!

f:id:masa_koma:20180723090527j:image

これはピンボケだけど個人的に好きなショット。

白く、泡立ってるところを見てもらえば少しぐるぐる気味。

このオールドレンズライクな写りが写欲を掻き立てます。

フォーカシングは少々コツがいりますが、慣れれば小気味良い。

f:id:masa_koma:20180723094854j:image

開放でもピント面はしっかりと芯のある印象。

このレンズ、シングルコートとマルチコートの

ラインナップがあるが私のは前者モデル。

当然マルチコートよりも逆光には弱いが、素直な色味とクセを生かした描写が素晴らしい。

 

 

↓インスタフォローよろしくです↓
https://www.instagram.com/masa_koma