コマブログ🦍photo.

最近のこと、カメラのこと、キャンプのこと。

嫁氏の地元の祭り

お久しぶりです。 嫁の父親より地元のぼんでん祭りの撮影の依頼がありまして、参加してきました! 撮影は後幕シンクロで地面スレスレからノールックでシャッターきりました! ストリートスナップなんかもよくノールックで撮影したりするので慣れたもんですが…

ZEISS Loxia 50mm f2

どうも、こまです! 蒸し暑さの続く秋田ですが、この日は近場の避暑地へ。 田沢湖って全国的には有名なのかな? 今は廃校になって一般公開となっている旧潟分校。 昔の学校の風情をそのまま残した素敵な場所です。 この日はLoxia 2/50一本で 個人的にはα7rii…

チームラボ★

どうも、こまです! タイトルの通り、プロジェクションマッピングで有名なチームラボを観に行ってきました。 所謂、じゃない方チームラボ…と言えば語弊がありますがお台場じゃない方、地元秋田の「秋田ふるさと村」で開催されている方です。 今日はsigma 35m…

NOKTON classic 40mm f1.4 sc

どうも、こまです。 今日はレンズのご紹介。 フォクトレンダーのNOKTON classic 40mm f1.4だ。 同じ画角からEマウントでNOKTON 40mm f1.2 Aspherical というレンズが出ているが、敢えてVMマウントを選んだ理由はというと「コンパクト」これに尽きる。 マウン…

ブログ開設

どうも、こまです! インスタを中心に写真を投稿しておりまして、インスタじゃ書ききれない事はブログで写真と共にご紹介していこうかなぁと思ってます! 拙いブログですがよろしくです。 当方、SONYのミラーレス機α7riiiで主に撮影しており、オールドレンズ…